みみさんと柴くん~リハ日記~

思いがけず むち打ちになってしまった女・みみさんのリハビリと担当PT柴くんとの日々をつづった絵日記です。

ストレートネック!

 

 

 

レントゲンで検査をしていただいた際に

指摘されたこと。

 

 

それが、ストレートネック!

 

 

 

 

ストレートネック。

 

聞いたことがある方も多いと思いますが、

イラストで書くとこうです!

 

 

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160308173823j:plain

 

 

 

 

正常だったらこう。

 

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160308173836j:plain

 

 

 

 

恐怖!!!!!

 

 

 

うまく書き表せませんが、柴くんの説明を引用すると

 

正常な場合はS字カーブを描くものの、

ストレートネックは言葉の通りにカーブが少なく

S字のカーブを正常に描いた首だったら

衝撃を和らげるクッションになるものが、

ストレートネックだと衝撃が伝わりやすくなり

事故などにあうと・・・

 

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160308173853j:plain

 

 

 

 

恐怖!!!!!

 

 

 

きっとこんなイラスト通りだとしたら

むち打ちどころか、骨折しそうです(;´д`)

 

 

まぁ・・・ストレートネックの状態では

怪我をしやすくなったり、肩凝りや

首の不調の原因にもなってしまうということで、

ストレートネックの人が事故でむち打ちになると

首や肩周辺の筋肉に衝撃が加わって、

より重い症状があらわれることがあるみたいです。

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160308173910j:plain

 

 

 

この説明をしてくれたのは柴くん。

柴くんと出会うまではこんなことは説明されず

どうして痛いのか、なんでこんなに続くのかと

不安になっていたことを思い出します。

 

 

ストレートネックの原因として考えられるのは

色々とあるみたいですが、私の場合は職業柄

パソコンの前で同じ姿勢でいるので

そうなってしまったかもしれないらしいです。

同じような境遇にある方も多いと思うので

ストレートネックにはみなさんも注意してくださいね!!