みみさんと柴くん~リハ日記~

思いがけず むち打ちになってしまった女・みみさんのリハビリと担当PT柴くんとの日々をつづった絵日記です。

むち打ち、手続きの流れ。

 

 

レントゲンの検査を受ける前に受付の方から

交通事故が原因の診察や検査を受けた場合、

事故を起こした相手に対しての連絡だったり

警察への届け出が必要なことを説明をうけました。

 

 

流れ的には・・・

 

 

検査を受ける

↓ 

診断書を受けとる

事故をおこした当事者に伝える

警察に届ける

警察から当事者双方に連絡がいく

保険会社に連絡がある

保険会社から私に連絡がある

病院に連絡する

病院で確認をする

それ以降の治療費は保険会社が負担する

検査や診察の料金が戻ってくる

 

 

ややこしいですが、私がするべきことは

検査を受けて診断書を受け取って、

事故を起こした当事者に連絡をして

警察に届けを出す・・・まで!

 

 

これを夜も差し迫った夕暮れ時に説明されたもので

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160306181001j:plain

 

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160306181133j:plain

 

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160306181146j:plain

 

 

 

ビビりな豆腐メンタルが見え隠れするなか、

レントゲンの順番がまわってきたので

レントゲンの検査の前に金属類がないかどうかなど

軽く説明を受けて準備をすませて待機です。

 

 

レントゲンの場合は金属類をロッカーにおいたり、

必要であれば下着を脱いで待機することになります。

これがMRIになると着替えが必要になることが

多いのでその場合の対策は改めて書きたいと思います。

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160306181840j:plain

 

 

 

私はね、警察官がタクシードライバーにしか

見えないことも事件だと思うよ!!