みみさんと柴くん~リハ日記~

思いがけず むち打ちになってしまった女・みみさんのリハビリと担当PT柴くんとの日々をつづった絵日記です。

むち打ちにも種類あり。

 

 

むち打ちのセカンドオピニオン

 

 

当時ネットで検索してみると、意外なほどに

多くの人が経験されていることに驚きました。

 

 

むち打ちと一言でいっても症状は様々。

首が傷む人もいれば、私のように肩とか背中や

頭痛が酷くなって症状として現れることも。

 

 

むち打ちちといってもいくつかあります。

 

 

○頚椎捻挫型

頚椎捻挫。これが一番多いタイプです。

肩や背中、首がこりやすくなり痛みが発生するみたいです。

 

○バレー・ルー症状

こちらは自律神経を傷つけた場合です。

めまいや耳鳴り、息苦しさなどの症状があるみたいです。

 

○神経根症状

神経を支える根本が引き伸ばされたり、圧縮されたりして

神経根に負荷をかけた場合です。

体に痺れや力が入らないなどの症状がでるみたいです。

 

○脊髄損傷型

脊髄まで傷つけてしまった場合です。

マヒが残ったり、知覚障害や歩行障害の症状があるみたいです。

 

 

 

上にあげた以外にもあるみたいです。

 

 

最初は頚椎捻挫と診断されて治療を受けていたけど

症状が改善されずに、詳しい検査を受けるために

セカンドオピニオンを希望される方も多く、

私もそのタイプでした。

 

 

整形外科で検査を受けたいと思ったので

私の場合は整形外科を探して病院めぐりをしましたが、

人によっては整骨院鍼灸治療を選んで

症状が改善される場合もあるみたいなので、

治療法を選ぶ際には自分にあった方法を何度でも

悩んで探すことがいいと思います。

 

 

今日はイラスト登場機会がなかったので、

最近の柴くんを・・・。 

 

 

 

柴くんだけではないのですが、

PTさんは治療中に患者さんをしながら

他の患者さんをみたり他の仕事のことを

気にかけたりしながらよそ見をするのですが柴くんは・・・

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160321134238j:plain

 

 

 

 

よそ見といってもしっかり施術はしているので

それはそれでいいのですが、面白いのは私が話しかけると・・・

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160321134403j:plain

 

 

 

本当にぐいっと腰をかがめて耳を傾けてくれるので、

そこまでしなくても聞こえるでしょ!?と、

いつも思って笑いそうになってしまいます( *´艸`)