みみさんと柴くん~リハ日記~

思いがけず むち打ちになってしまった女・みみさんのリハビリと担当PT柴くんとの日々をつづった絵日記です。

むち打ちの苦痛・・・

 

あまりの痛みに病院に行くと、

まず受付の方から

 

保険会社と連絡がとれていないので

今回の受診も全額負担となります

 

 

との、患者への配慮もなにもない言葉。

 

 

保険会社と連絡がついたのはそれから数日後。

初回の受診と連絡がつくまでの受診料金は薬も含め

すべて全額負担だったのでキツかったですが、

それは色々な手続きが必要だったので仕方なかったと

理解しています。

 

 

この日も、けっこうな待ち時間を過ごして

やっと呼ばれて医師のところで症状をつたえても

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160315185545j:plain

 

 

 

むち打ちなんて小さなかすり傷的な考えなのか、

やはり保険会社が関わってくることには

消極的で面倒になってしまっているのか・・・

 

 

どちらもだとは思うのですが、あまりに心ない対応で

むち打ちの痛みなど経験するはずもなかった私の

不安はどんどんふくらんでいき・・・

 

 

 

f:id:konfukumokasachi:20160315185744j:plain

 

 

 

けっこうな待ち時間を過ごしても

診察は1分みてもらえるかどうか、

返ってくる返事は思いやりも気遣いも

まったく感じさせない医師の言葉。

 

 

症状の改善がまったくみられないなかで、

痛みを訴えても聞いてももらえないし

なのに明細には「生活指導料」の名目で

そこそこの値段がとられていて・・・(・・;)

 

 

痛いのに病院に行くことがストレスになり

医師と会って話をすることもつらくなる

悪循環に陥ってしまったのです・・・。