むち打ちの苦痛・・・
あまりの痛みに病院に行くと、
まず受付の方から
保険会社と連絡がとれていないので
今回の受診も全額負担となります
との、患者への配慮もなにもない言葉。
保険会社と連絡がついたのはそれから数日後。
初回の受診と連絡がつくまでの受診料金は薬も含め
すべて全額負担だったのでキツかったですが、
それは色々な手続きが必要だったので仕方なかったと
理解しています。
この日も、けっこうな待ち時間を過ごして
やっと呼ばれて医師のところで症状をつたえても
むち打ちなんて小さなかすり傷的な考えなのか、
やはり保険会社が関わってくることには
消極的で面倒になってしまっているのか・・・
どちらもだとは思うのですが、あまりに心ない対応で
むち打ちの痛みなど経験するはずもなかった私の
不安はどんどんふくらんでいき・・・
けっこうな待ち時間を過ごしても
診察は1分みてもらえるかどうか、
返ってくる返事は思いやりも気遣いも
まったく感じさせない医師の言葉。
症状の改善がまったくみられないなかで、
痛みを訴えても聞いてももらえないし
なのに明細には「生活指導料」の名目で
そこそこの値段がとられていて・・・(・・;)
痛いのに病院に行くことがストレスになり
医師と会って話をすることもつらくなる
悪循環に陥ってしまったのです・・・。